WALKER'S DIARY

bootswalke.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 17日

ヴォーカルレコーディング

先日の日曜日、都内某所にてヴォーカルレコーディングに参加して来ました。

METAL bless JAPAN 2 〜WE CAN BE STRONG〜のテーマソングです。

既にこちらでもお伝え…



…しまった~っ!!HPとつぶやいただけじゃねえか~!

ウチのレコーディングを終えたのも書いてないし…改めて書こう。


13時入りだったけど、道が空いてた事もあって正午過ぎに付近到着。

スタジオを探してるとかみ~ゆ氏がまさにスタジオに到着!ってタイミングで、場所も確定出来た。
車止めてメシ食って時間になったのでスタジオへ…

スタッフさんが来てないって事で作業が進まず談笑…スタジオの人はそれどこじゃないけど。


俺も緊張が和らぐかな?なんて思いつつこの時間を過ごしていたのですが…後からこの待ち時間が重くのしかかる事になるとは…


参加ヴォーカリストさん達は時間差でスタジオに入って来る訳でして、最初の入りチームな自分は本来の流れだったらかなり早めに…みなさんが来る頃には自分のパートが終わってるハズだったのです。

…が、結構な時間の遅れにより続々とみなさん来られて…レコーディングは始まりますよ~!な時間にはヴォーカリストだらけに。



多分、次あたりが俺だろうって頃にはもう緊張はピークで…マジでノドはカラカラだし、なんで俺はこんな所にいるんだろう?って自問自答しちゃったり。胃は痛いし。

ブースに入ってちょっとした撮影とかあったけど何もできやしない…表情は無表情、歌ってる感じで!と言われても口は真一文字…カメラマンさんゴメンナサイ、無理でした。



前に歌った人の歌なんて聴いちゃったもんだからプレッシャーはさらに増して…で、録音。



歌う所と録る所を結ぶのは声のみで…録る方にはテレビあってスタジオの中が判るけど。

歌ってからプロヂューサー陣からのひと言が帰って来るまでの長く感じる事…生きた心地がしねえし…もうね、細かい指示されても??????な感じで。全然冷静になんかなれやしないし、ダメなのは判ってるんだけど何がダメなのかは判らないしで。

ちょっと待ってとか言われて待ってる間…その間、プロヂューサー陣の顔が(実際には見えないんだけど)三角定規の様な赤い目をしてて(笑)、「全くダメだな、ケケケッ!」とかイジワルな笑みを浮かべているに違いないと思い込んでしまったり(笑)…

実際は違いますよ!メロディー変えてもらったり、適切なアドバイスもらったりで。


悪戦苦闘しつつソロパートを終えて、コーラスパートを歌う。

これも大変でして…先に歌った人に合わせるとかやった事ないもんですから、スグに自分のノリで歌ってしまいやり直しの繰り返し。


…何とか終わりました。


緊張の糸が解けたからか、ちょっと体調が良くなかったのもあって頭痛が襲って来たりして…


後は他のヴォーカリストさんのレコーディング風景を見学させてもらって、プロデューサー陣がどんな指示を出すのかを見せてもらったりして。

やっぱ、リアルヴォーカリスト達は違うね…


自分達のレコーディング(フルアルバムの方ね)の前にこのレコーディングに参加させてもらって本当に良かった。

ジャッジの仕方や指示の出し方とか本当に参考になったし、自分のパートを録音して後はよろしく!って送るだけだったら絶対に判らなかった事だらけで…この経験は必ずアルバム作りに役に立つハズです。



参加されたみなさん…素晴らしい歌声を聴かせてくれてありがとう!お疲れさまでした!

プロデューサーのかみ~ゆ氏、のりを氏…貴重な経験させてくれてありがとうございました!



後日ラフミックスを聴きました…自分の声が残ってるのを確認してちょっと安心(笑)。



そんな俺の人生最大級の緊張が詰まった(笑)1曲は3.11リリースです!
[PR]

by bootswalker | 2013-01-17 01:33 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2013年 01月 01日

2013

HAPPY NEW YEAR !!


昨年は本数は少ないながらも充実したライブを演る事ができました。

今年もスタートはちょっと遅くなってしまうかもしれませんが、1本1本魂込めて良いライブを演ります!

音源もオムニバス、単独音源とリリースしますのでご期待下さい。


本年もBOOTS WALKERをよろしくお願い致します。
[PR]

by bootswalker | 2013-01-01 00:00 | BOOTS WALKER | Comments(0)