WALKER'S DIARY

bootswalke.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

ミックスダウン終了!

先週は週の内3日、静岡でミックスダウン…生活のメインをミックスダウンにシフトしたのでラジオの収録も変更した。

基本、夜のみなので必然的に深夜~早朝にかけての終了となる訳で、帰りの道が空いてるのはイイんだが眠かった…


エンジニアさん(っつっても、某バンドの某ギターさんなんだが)にエフェクト関係はお任せでかけてもらって後日ダメ出し&口出ししたり。


ヘヴィでストレートっぽいんだけど、色々とやってたり…通って来た影響も上手く表現できたり。

どうしてもやりたかった効果には…実は俺なりに意味を持たせてみたり。



多分、振り返ればこうしたかった…とか、出て来るのは間違いないのだろうけど、今の状況で出来る限りの事はやった。

今の俺は満足してる…眠気と戦って帰らなくて済むしね(笑)。


発送も済んで、〆切りにも間に合ったし…後はまとめたりなどはお任せ。


10.28には出回るので期待して下さい。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-30 19:59 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 24日

本日のレコーディング その2

今日はこの後、静岡市へ向かいます。

先週お伝えしたように、レコーディングはほぼ終わり…今日、少し足す音がある位。

その後、ミックスダウンが始まります。

メンバーに任せてもらってのエンジニアさんとマンツー。


ミックスダウンって?


録音した素材(音)を適正な場所に配置したり…


         ドラム

 ギター ベース       ギター

        ヴォーカル


簡単に書くと位置関係はこんな感じかな?…


各楽器の音量を調整したり…リバーブなどのエフェクトをかけたり…と、実際にみんなの元へ届く音に仕上げる作業です。


はてさて、何時に終わる事やら…夜が明けるのは間違いないんだろうな~。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-24 18:59 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 17日

本日のレコーディング

今日はヴォーカル録り、コーラスも録る予定。



先日、某所にてベースの録り直しとギター録り。

まずはベース、録ったモノを全てアウトにして違ったアプローチで録り直したんだけど…大正解!

ミックスでまた替わるとは思うのだけど、良い土台が作れた感じ。


その後、俺のギター…何本か重ねて、調子に乗ると音の壁に(笑)。
どのテイクを残して…等は、ミックスの時に。

ソロらしきものに一番時間かかった。
いかに今まで勢いで適当に弾いてたかを知る事となる。

急遽、サトルも参加する事となりギター録り。

このあたりから自分のギターは勿論、全てのテイクをジャッジして来た疲れがド~っと。

結局、全てのギターを録り終える事が出来ず残りはミックスダウンの前に演る事となった。



いやまあ…現代のテクノロジーは凄いな~と。


しっかり弾いてますからご安心を!

かなり良い感じの土台を作る事が出来たので期待して!
[PR]

by bootswalker | 2010-08-17 16:50 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 11日

収録アーティスト解禁

現在、参加するコンピレーションアルバムの事でアタマがいっぱいです。

もう日程的に結構ギリだったりして、余裕ぶっこいてた6月くらいが懐かしい…

週末、ギター録音する予定で盆もへったくれもありゃしない。

そんな中、プレスリリースが上がって来ました!


SANURAI METAL Vol.6

'10.10.29(Fri) 1,000枚限定生産 税込価格¥2,000(税抜¥1,905)

品番 SSMC-9006

収録アーティスト/出身地

ASRA / 仙台
AWKWARD HURE / 東京
DEATHBOUND / 仙台
DRAGON PHANTOM / 東京
ELENDIRA / 東京
EMBRYO13 / 東京
EPICROSS / 大阪
HIDE BOUND / 横浜
INTO THIS LOVELESS BRIDE / 新潟
銃座 / 徳島
TEARS OF TRAGEDY / 東京
VELMENTIA / 東京

... and BOOTS WALKER / 静岡


収録順は不明ですが、現段階でお伝えできるのはこんな感じ。

ず~っと付き合って来た曲(かなりアレンジしたけど)なので、ココにこんな音入れて…とかの全体像が見えてるのが救い。

中には音源待っててくれた人もいるんで、名刺代わりにまずは1曲。

待ちくたびれてどっかいっちゃった人もいるんですけどね(笑)。


レコーディングの進展状況はココで随時お伝えしようと思います。

もう既にドラムは終わっていて、昨日ベース録り…立ち会えなかったので音で確認。

かなりの部分をギター録りの時にでも録り直す事に。


バンド歴だけ無駄に長くて(笑)、レコーディング方面に関してはほとんど無知に近い状態なので悩んで勉強しながら良い音を作ろうと思います。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-11 23:23 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 09日

WAVE終了…次は名古屋だ!

昨日は久しぶりの地元でのライブでした…旧友との対バン、懐かしい顔とも会う事ができたりと有意義な時間を過ごす事が出来ました。

その場にいた全ての人に感謝です。

またしばらく地元は空きます…次は来年かな?

県外でのライブでまたパワーアップして来ますので、今回観れなかった人はお見逃しなきよう!


次は今月28日、名古屋 栄タイトロープです。


待ってろよ名古屋!
[PR]

by bootswalker | 2010-08-09 20:55 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 08日

いざ!

もうそろそろ沼津へ向けて家を出ます。

短い時間ですが、色々な感情を爆発させますんで時間あれば…なくても是非!


'10.08.08 (sun) WAVE NUMAZU

S.K.T MASH vol.40

w/24.5,SUNSET DRIVE(TOKYO)

Op 18:30 / St 19:00
Adv ¥1,500+1D / Door ¥1,800+1D

BOOTS WALKERは3番目、ラストの出演となり出演予定時間は20:30からとなります。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-08 15:30 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 06日

機械オンチ

昨日は収録。

月1のゲストを迎えて、国内で発売されていないバンドを紹介のコーナーなんだけど…

今月は2バンド紹介してもらった…両方とも若い!

平均20と20未満の2バンド…ハイ、倍くらい生きていて彼らの人生くらいバンドやってても一向に上達しませんが何か(笑)?

今回紹介したのはいくら耳の早い人でもそうそう聴いた事ないだろ?ってバンド。

配信だったりデモCDのみだったりのバンドですが、かなり良いバンドだったな~。

詳しくはこちらにON AIR LISTあって各バンドのmyspaceに飛べるのでチェックしてみて!



'10.08.08 (sun) WAVE NUMAZU

S.K.T MASH vol.40

w/24.5,SUNSET DRIVE(TOKYO)

Op 18:30 / St 19:00
Adv ¥1,500+1D / Door ¥1,800+1D

BOOTS WALKERは3番目、ラストの出演となり出演予定時間は20:30からとなります。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-06 23:44 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 04日

8.8沼津WAVE

本日、静岡市にてドラムのレコーディング終了しました。

オーナーがドラマーって事もあり、ケイにとっては目から鱗状態…

知らなかった事を知る良い機会だったな~。


音作りにちょっと時間かける事ができ、アタマで鳴っていた音に近い生音が録れた。


ラストテイクの時…コンソールルームで仮のギターを弾いてた俺と目が合ったモヒ。

「どうです?結構良くない?」ってなドヤ顔(笑)。


時間・テンション・疲れ…等々を考慮すると、現段階でのベストであろうと。



さて、次は弦楽器隊だ…



日曜日は沼津WAVEにて久しぶりのライブ。

調べたら、去年の9月以来だと…地元だってのにかな~り空いたな。



レコーディングやら遠征やらで年内もしかしたらラストの地元になる可能性大なので、見逃すなよ!


'10.08.08 (sun) WAVE NUMAZU

S.K.T MASH vol.40

w/24.5,SUNSET DRIVE(TOKYO)

Op 18:30 / St 19:00
Adv ¥1,500+1D / Door ¥1,800+1D

BOOTS WALKERは3番目、ラストの出演となり出演予定時間は20:30からとなります。
[PR]

by bootswalker | 2010-08-04 00:26 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2010年 08月 02日

情報

最近の日記で、色々と何やらやってやがんな…と、思った方もいるかと思いますが、実はこんな事をやってたんですよ~と。

先月末まではストップがかかっていまして、中途半端な情報をさわり程度に伝える事しかできませんでしたがようやく解禁です。



BOOTS WALKER久々の公式音源かつ現メンバー初の音源発表決定!

Samurai Sound Associationがリリースする、HR/HM系コンピレーションアルバム「SAMURAI METAL vol.6」にBOOTS WALKERが楽曲提供。

参加曲はライブでの本編ラストの定番「I AM」。

今回の参加にあたって楽曲に大幅なアレンジを加えています。


発売予定は10月30日。



…と、まあこんな事をカタチにする為にアレンジやら何やらごちゃごちゃとやってたワケです。


他の収録バンドの情報などがまとまったらプレスリリースが出されるハズなので、GOサインが出たら一気にお伝えします。



このコンピレーションが20周年のリリースラッシュの第一弾となりますので、お見逃しなく!
[PR]

by bootswalker | 2010-08-02 00:12 | BOOTS WALKER | Comments(0)