人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WALKER'S DIARY

bootswalke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 22日

SEA OF JAPAN TOUR -Day1-

光陰矢の如し…もう1週間経っちゃった。

秋田・新潟と日本海側2Days終了しました。
お世話になったみなさん、お会いできたみなさんありがとうございました。
バンドにとって凄く刺激的でプラスになった2日間でした。

金曜日の23時からスタジオに入って25時終了…そのまま一路秋田へ。

サービスエリアでメシを探すも深夜帯はやってない所が多いのね、埼玉のどこか(寝てたのでうろ覚え)で食っときゃ良かった…東名海老名ってやっぱ凄いね!

高速降りてセブンで朝食…無理矢理新潟感を見つけ自分を納得させる。
SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_1949486.jpg


山形に入った頃、ウソみたいな大雨!前が見えないくらい!コレは怖ぇ、運転手じゃなかったけど怖かった。
勝手なイメージの中にある日本海らしさを感じる。この瞬間以外は行きも帰りも穏やかそのものだった。
良い天気になったところで噂には聞いていたババヘラアイスに遭遇!

お昼過ぎに会場であるClub Swindle到着!約11時間。
会場入りしてハコのスタッフや対バンのみなさんに挨拶しながら搬入。

しばらくして本日の主催The Gauntletのメンバーも来て、再会を果たす。
Facebookなどでやり取りしてるから久し振りの対面なのは間違いないのだけど、不思議な感覚での再会。

リハを終えて、さて、宿はどうしよう?と相談。

ウチにとってはかなり珍しい相談…宿は取らずにライブ終わったら・打ちあがったらそのまま一路静岡へ…ってのが基本。結構、移動が長距離だったし明日もそれなりに移動してのライブなので今回は宿泊しようと。

ラッキーな事に連休真っ最中なのに秋田駅近くのホテルに空きがあり、値段も手ごろで決定。

夢にまで見た(笑)、リハが終わってからホテルにチェックイン(笑)!
休んだり、駅にメシ食いに行ったりは別行動。

SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_21385878.jpg


さて、本番…今回のイベント、The Gauntletが20年振りに再結成ってのが当然ながらメインで。
下手すれば懐かしさが支配するノスタルジックな雰囲気が充満してしまう可能性がある訳でして…

彼らがプレイしていた楽曲が大好きで、今でも間違いなく通用すると思っていると信じている自分としては、そういった状況になってしまうのは当然かもしれない、しょうがないとある程度理解はしつつも納得は出来ない訳でして(笑)。

再結成ライブが決定した時に、当時を知りながら当時と同じ名前で活動している者として立候補するのは当然の流れでして…単純に観たかったですしね!…そんな中でも、再会は喜ばしいけど懐かしむ同窓会的なモノには絶対にしないと心に誓っている自分がいまして。

初めての地で次に繋がるライブをする事と、後から出てくる本日の主役に、ちょっと頑張んないとヤバいかもしれないぞ!と思わせる事を目標にステージに向かいました。

多くのお客さんがフロアを埋める中、SEが鳴ってライブスタート!

1曲目はリクエストみたいなものがあった、一緒に演る機会が多かった時に演奏していたナンバー…呼んでくれてありがとう!再結成おめでとう!の意味も込めて、凄い久しぶりに引っ張り出しました。

そこから一番新しい曲に続けて、今のBOOTS WALKERを全身全霊で表現しました。

少し巻いて(予定より早く進行している)いたので、長めにやってよも良いよ!と言われていたのですが…フロアから反応なかったら無駄に長くはできないよね?

The Gauntletのメンバーなどフロアにいるし、知り合いが全くいない状況でもないので完全アウェーではないフロアの反応はまずます。ライブハウスに頻繁に出入りしてます!って感じではなく、当時の仲間やお客さんだったり、止まっている間に知り合った友人などが多いと感じ、話しながらリラックスしてもらいつつ曲に入ったら叩きつける…そんな感じで進めてみました。

The Gauntlet三浦クンの援護射撃もありつつ盛り上がりはかなりのモノになりまして、気を抜くワケじゃないですが、とりあえずライブに関しては今日は大丈夫だ!とライブ中盤に思えるようになりました。

ただ、途中で声がヤバい事になって焦りました。

本編のエンディングもありがたいコールが起きたりして、ホントに秋田初めてだっけ?と調子に乗りかけそうになったり(笑)。

先に書いたように、長めに演っちゃってよ!と言われアンコールも演っちゃって!とステージ裏で言われ…ステージから耳打ちを他の人にする三浦クンを見た時に「こりゃアンコール来るな、曲どうしよう?」と。

ありがたい事に、お客さんも巻き込んだコールが起こりアンコール…いつもオープニングに演ってる曲をプレイ。
全くアンコール向きじゃないけど(笑)、用意してないし曲少ないからしょうがない…後々、ラストの曲をもう1回でも良かったな?と反省。

そんな感じで多くの声と楽しんでもらえてそうな顔を見る事ができました!

次に繋がるかは…ちょっと微妙。
自分達のマヌケなミス…ステッカーを配布してるんだけど、忘れるってね…もあって、あまり実感はないかな。
打ち上げも地蔵だったので…楽しかったからそれで良しじゃダメだよね、反省。

SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_21384144.jpg


The Gauntletは和やかに大盛り上がり…あんだけ人呼べるんだから凄いね!良い曲書いているバンドは強いな!

手ごたえ掴んで次も演ろうぜ!ってなってくれてたら良いな!


打ち上げで談笑、むか~し観た事ありますよ!とか名前は聞いてましたとか。
宴も進んで、話をしてた人がトイレに立って話す人がいなくなった時に電池切れ…ホントにプツン!って感じで。

ミチトにギブを告げてそっと打ち上げ会場を後に…ホテルが近くて良かった!
水浴びて、カラダ冷やして即寝。

秋田でも東京でも静岡でも良いから、また一緒に演りたいな~!イヤ、演る!



SEA OF JAPAN TOUR -Day2-へ続く


08.15 (sat) Club SWINDLE AKITA
The Gauntlet Presents - BEER DRINKERS & ROCK RAISERS LIVE -
w / The Gauntlet / pineapple & the monkey / CLUB ROSE / for garage

SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_2329877.jpg
SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_23292428.jpg
SEA OF JAPAN TOUR -Day1-_e0015899_23293560.jpg


by bootswalker | 2015-08-22 21:39 | BOOTS WALKER


<< SEA OF JAPAN TO...      秋田&新潟2Days >>