WALKER'S DIARY

bootswalke.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 24日

S&W Tour 2017.09.17 -Tour Final DAY 2-

初日はこちら

DAY 1

帰宅後はそく落ち…で、起床。
前日はほぼひとりで仕込んだフード…結構どころか、かなり時間がかかったので2人にも助けてもらい分担。

今日はウチはリハなしなので、途中まで2人に任せて少々遅れて行く事に。

会場入り…リハも順調に進んだようでハコに人がほとんどいない。
メンバー・アニマルのクニさんと打ち合わせしたり、ぼちぼちメシなどから戻って来たバンドと挨拶を交わしたり。

オープン前にテンションを無理矢理下げさせられるような出来事があったりするも、ぶっちゃけ構ってらんないので適当にスルーして。

2日目スタート。
e0015899_22153330.jpg
前日と同じく、やっぱテンパってたようで記憶があやふやなので、各バンドのコメントと写真を。

SUPERTRY…結構、土壇場で出演を決めてくれたSUPERFLYのコピーバンド。出演してくれて感謝。
Voの子がメインで演ってるバンドを持ってるだけあって孤軍奮闘。
e0015899_22173524.jpg

Colony of Meditation…福島から参加してくれたHEAVY METALバンド。7月にいわきで対バンして、今度はこちらの地元で対バン。
ギターが変わって、インパクトのベクトルは変化したのかもしてないけど、今のポジティブなベクトルも良い感じ。
ツインギターがキラキラしてて観ててため息しか出やしねえ。

地方・地元にこだわりつつ、これからは積極的に外に打って出てその経験を地元に持ち帰って欲しいな。
ハコの方にしっかり繋いどいたので、ウチがライブ出来ない時でもまた富士に来る事もあると思うよ!

次はもっとメタルヘッズの前でプレイして欲しいね。
e0015899_22334127.jpg
MIO BAND…地元バンド2バンド目、こちらも結構ギリになって出演が決定した。感謝その2.
各々、何だかんだと色々なバンドでプレイしていて、対バンなんかもやった事ある。
美尾くんの持ち合わせているポップさ加減が楽曲に良く現れていて、このバンド故の何かを上手く表現してるような気がした。
昔からヴォーカリストとしての高島を評価し倒してるんだけど、フロントマンとしての工夫が見て取れたのは場数を踏んだ故かな。
無茶言えば、その先が見たいんだけどね…
e0015899_22475074.jpg
HELLDUMP…ツアー初日の4月末、新宿で対バンして即オファーした。
その後に古河でのライブに足を運んでくれたり、逆に大阪へ陣中見舞いしたり。

ライブはもう流石としか言えない、見事なショウでした。
カッコイイって思ったり、ハラ抱えて笑ったり…終始楽しい!

凄く真正面から楽しませる事に取り組んでいて、感動すら覚えた。
歌・メロディーを大事にしているのもとても共感できる…共感すれども自身が実践できてるとは言わない。

途中、弦が切れるアクシデントがあって、楽屋で弦交換したり。
また来て欲しいね!その前に観にいっちゃう人も多いと思うけどね。
e0015899_22573372.jpg
JASONS…もともと、8月でツアーを終える予定だったんだけど…それを延長して結果的に2Daysにした張本人。
もう、来る度に間違いない、らしいインパクトを残してくれるのが確定しているバンド。

気になってたんだよね…フロア後方のテーブル。
忘れてたよね…フロアから入場するケースもあるって事を。
普段ライブハウスに足を運ぶ事がないであろうお客さん…ゴメンね。ビックリさせちゃったね。

いつも全力で剛球一直線、一切の妥協なし。
最終的に自分達のフィールドにフロアを引きずり込みました…お見事。

興味があったら色んなライブ写真をチェックしてみて!本当に絵になるバンド。
切り取る瞬間瞬間がカッコ良くて、そのままライブハウスに身を委ねても間違いないバンドだから。

e0015899_21455870.jpg
さあ、ウチ…前日より多少アグレッシブだったかもしれません。
今日も楽しんでくれてる姿をステージ上から見る事ができる幸せ。

前日と同じく、自分達のステージをあんまり良く憶えていない。
何でだろ?…単純にイベントからそれなりの日数が経ってるからってだけじゃないハズ。
楽しかったのは間違いない。
充実してたのも間違いない。

アンコール…JASONSが来るとマスクを借りて被りたくなる(笑)。
ちょっと悪ふざけして、HELL DUMPのアメーバメットも拝借。
e0015899_22045989.jpg
正体不明(笑)。

そして、何故か撮影会が始まり…ステージの上がカオスに(笑)。
視界悪いし、前向いてたからどんなか判らなかったけど、こんなにわちゃわちゃしてたのね(笑)。
e0015899_22112424.jpg
RED RAWのナツもいるし…ヤツは初日の出演者だったハズ(笑)。
JASONSのマスクしたお客さんもいるし(笑)、よく見ればジャギ様もいるし。
何故かドラマーのハンジが最前列でポーズしている…

コレ見てもらえれば楽しいイベントだったって判ってもらえるよね?

2日間のイベント終了…打ち上げ。
昨日に続いて食べて飲んで話して…色々と合点がいく話を聞いて、楽しい時間は過ぎて行く。

2日間でヘロヘロ…GWに3daysやってるバンドや、同じ日に浜松で4日間やってるバンドとか凄いよね!信じられないよ。

とりあえず、今の自分達で提供できるであろうベストに近いものは提供できたのではないかな?と思う。

あれはこうして…とか思う事は当然ながらたくさんあるんだけれど、逆にこの2日間でできなかった事は今の俺にはキャパオーバーだったって事。分不相応。

次に活かさなきゃいけないね…いつになるか判らないけど、同じくらいの規模でまたやりたいと思っているよ。

本当にみなさんありがとう!ずっと言ってそうだからこれで最後にするけど(笑)。
また俺らならではなイベントでみんなに楽しんでもらっちゃおうと思ってるから、アンテナしっかり張っといてね!

2日目の写真はこちらから。
ROCK SOUND.JP MTJ14 Day2


2017.09.17 (sun) ANIMAL NEST FUJI SHIZUOKA
- S&W Tour 2017 FINAL Day Two -

w / JASONS / HELL DUMP / Colony of Meditation / MIO BAND / Supertry

[PR]

# by bootswalker | 2017-10-24 22:26 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 10月 02日

S&W Tour 2017.09.16 -Tour Final DAY 1-

気が緩んだのでしょう…風邪をひきました。
ライブが直近になくて良かったってのと、こうやって早めに投稿出来ると考えると悪くはないかと。

終了しましたツアーファ……かつてツアーファイナルと呼ばれていた2DAYS。

天候が不安定な中、足を運んで下さったみなさんに感謝です!ありがとうございました。

出演してくれたツアーバンド・地元バンドのみなさん、アニマルネストのスタッフのみなさん、そんでもってウチのメンバー。
みなさんに感謝!

みなさんの前でプレイできて、みなさんとイベント作れて、みなさんと対バンできて本当に良かった!


まずは初日…

フードを出そうというのは少し前から考えてはいたんだけど、台風が迫って来て天候が荒れるのがほぼ確実な状況となった時にやりましょう!となったのが水曜のスタジオの後。

長丁場、おなかも空く。
でも、外は台風で大雨ってなったら外出たら戻るのヤになって帰っちゃうかもな~。
少し寒くなるかもって言ってるし…で、おでん。

実際、両日とも雨は大した事なくて良かったんだけど、余ったヤツも打ち上げで活躍してくれました。


そんな仕込みをしてたら遅刻…仕込んでたこんにゃく台所にこぼしちゃって、全部破棄して買い物行き直して…
マジで今までで一番手を洗った数時間でした。

富士に向かう車中…ピンクフロイドの”吹けよ風 呼べよ嵐”が脳内でリピート…あんまり荒れてくれるな!と祈りつつ進む。

アニマルネストに到着して、リハやって仕込みの続きやって…って、結構テンパってたんだなぁ…あんまり憶えてないぞ。
なので、たまにはレポートっぽく各バンドを振り返ってみよう。

ドキドキしながらオープン。
e0015899_13115289.jpg

THE ROOD…高校生…初代のBOOTS WALKERのVoが在籍してたバンドともいう…の頃に良く対バンしてた西川がフロントマンのロックバンド。

映像も、リハも観たんだけど、実際のライブがとても良かった。
西川のVoが良い意味で荒れてて、予想以上に良いインパクトを与えてくれた。
リードのVでスライドもカッコイイ。
課題は明確。次回以降期待大。
e0015899_23021401.jpg


The Blue Scream…ツアー初日の新宿で一緒だったバンド。都内以外でのライブは初めてのようで、ある意味貴重。
今を'87だと言い張り、彼らが行く場所は全てLAになるという…愛すべきドアホウ達。
当時いっぱいいたよね?何なら自分達も似たような感じだったよね…と。

でも、ノスタルジーだけだったら当然ながら誘わない。
曲が良いし、演奏もとてもしっかりしてる…で、真正面から後追いなLA METALをプレイしようとしているのが心地良い。
判ってるんだよね…彼ら。
個人的にLA METALに影響を…って言ってる他のバンドと決定的に違う部分が強みだってのは大きい。
4月より半年足らずで数段成長してる…10月に今度は新宿という名のLAで再び激突、楽しみ。
e0015899_23035032.jpg
LOOSE END…ミチト繋がりで出演のR'n'Rバンド。
Drが俺がガキの頃から富士界隈で活動している先輩で、久し振りに言葉を交わし旧交を温める。
先のTHE ROODもそうなんだけど、ウチのイベントとしては異色かもしれが流れとしてはバッチリとハマりました。
言葉を大事にしたロックは、自分達のお客さんを軸にしっかりとフロアに浸透して行くようでした。
e0015899_23114607.jpg
THE ROSEBUD MOUTH…ツアーバンド2バンド目は先のThe Blue Screamに続いて静岡初登場のバンド。
AC/DC直系の縦ノリ豪快R'n'Rに、国内R'n'Rのセンチメンタルなスウィング具合をブレンドしたバンド。
6月に一緒だった仙台のThe Ninglersと対バンやったら面白そう…90年代に多かった同系統バンドと違うのは国内R'n'Rの血が色濃く流れてるが故。

ギターコンビの一方、TAKAくんが残念ながら負傷欠場でVoのSEKUくんと共に連絡を取り合ってただけにとても残念…しかしヘルプのEiくんのギターも良くて、初見の人にはヘルプとか判らなかったと断言できるコンビネーションだった。

バンドを追いかけて各地から来たファンも、地元のお客さんも巻き込んでとても良い雰囲気でライブが進んで行く。
前回、吉祥寺で観た時は人が多すぎてボンヤリしていたプレイもバンドの佇まいもハッキリと!単純にすげえ!カッコイイ!ってインパクトをハッキリと残した。
e0015899_13151946.jpg
RED RAW…今回のツアーで3度目の競演。前々回は彼らのレコ発、前回は千葉、今回はウチのイベント。
THE ROSE BUD MOUTHでハッピーな空気が流れるフロアを、いつもながらの重戦車の如くのヘヴィサウンドで押し潰さんと襲い掛かる。

寝た子も起こすって感じで有無を言わせない迫力をフロアが受け止められるのかが心配になるくらいに、この日のプレイは気迫に溢れていた。

そして、夢が叶う時間
e0015899_13572996.jpg
俺の大好きな"RISING SUN"を競演!

最近はアルバムに収録されてない事もあって、プレイされる事も少なくなってたんだけど、今回(多分、俺の為ってのもあったと思う)久し振りに演ってくれて、メッセでステージ上がってくれとあった時には狂喜した。

盟友…あんまり軽々しく言いたくない言葉なんだけど、彼らとはそう言っても良い間柄になれたかな?と。もっと簡単に言えばライバル。

だからこそあえて言おう…あんだけ素晴らしいアルバム完成させたんだから、もっとライブ演ってアルバムとの相乗効果で高みに昇ってって欲しい。
ステージ上で饒舌なNATSUってのも違和感あるけど、更なるライブでの経験が強力なフロントマンに押し上げてくれると思うんだよな~。
色々な事情があって今の活動に落ち着いているってのは重々承知して理解しているんだけど、その一方でどうしてもそんな風に思っちゃう。

付け加えれば、2日目にもNATSUは残ってくれて、打ち上げまでエンジョイしてた…この2日間を一番満喫したのは彼に間違いない!


で、ウチ。

前出のRED RAW参加から、ステージ降りて着替え。
少しギターのウォーミングアップしたりして。

………

正直に言うと、2日間ともあまり自分達のプレイって良く憶えてない。
何でだろう?

バンドの演奏は熱くなりながらもしっかり落ち着いてて、歌いやすかった。
フロアを見渡すと、楽しんでくれてるのが判るお客さんの顔が多く見えた…この位。

今回のツアー、各会場での様子をセルフリポートしてるのはご覧になって下さってる方(いれば)には承知の通り。
それなりに早めに書く事もあれば、結構日数経過してからの時もある。

時間経っててもポイントだった部分って憶えていて、それをベースに書くのだけど…この2Days、結構憶えてない…

主催者としてイベントをしっかり締めなきゃいけない…とか。
対バンが良いライブ演って、絶対負けられない…とか。

何だかんだと必死だったのかな?…必死だったな。

アンコール…今回は久し振りにHEY GODをプレイ。
3択の中からお客さんに選んでもらって…いや~、この曲を選ぶとは思ってなかったので、ちょっと焦った(笑)。

で、一番多いパターンのI AMをもう1回プレイしておしまい。
2曲プレイは主催って事で。

e0015899_17173102.jpg

終演…お客さんが各々、初体験のお気に入りバンドに話かけたり物販購入してってくれたり。
新たなお気に入りバンド、スケジュールチェックして、ライブ演ったら遊びに行ってね!

さあ、打ち上げ。

珍しく3ショット+α(笑)。
e0015899_17542436.jpg
e0015899_18091076.jpg

いっぱいしゃべって食べました。
明日もあるんだけど、今日は今日で繋がりが広がらなきゃね。
e0015899_18094798.jpg

ラストはこんな感じで…
e0015899_17581335.jpg
e0015899_18104937.jpg

また明日!

掲載のほとんどのライブ写真を撮影してくれたのは倉澤くん。
彼がフェイスブックで展開しているFBページROCK SOUND.JPにて他にも多くの写真が掲載されています。
チェックよろしく!そしていいね!を!!
下記リンクから。

ROCK SOUND.JP



2017.09.16 (sat) ANIMAL NEST FUJI SHIZOKA
- S&W Tour 2017 FINAL Day One -

w / RED RAW / THE ROSEBUD MOUTH / The Blue Scream / LOOSE END / THE ROOD

[PR]

# by bootswalker | 2017-10-02 18:07 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 09月 25日

S&W Tour 2017.08.05 -3B 来浜-

ツアーファイナル(と、かつて呼ばれた)を終えたこのタイミングで8月唯一のライブの投稿をする。
まあ、バタバタしてたからと自分に言い聞かせる、

先に書いた通り、8月唯一のライブ。
5月の半ばから、毎週末ライブを演り続けた日程のここで途絶える。

後から振り返る事があれば、とんでもなく早く過ぎ去った3ヶ月だったと思うだろう。
単純に年くって1年が短く感じるのとは違う感覚…年くってってのもプラスされてで加速装置!と奥歯を噛んだような。

今回のイベント、何度かお世話になっている浜松・静岡でイベント主催しているドラゴンの企画。

岐阜のBIORED、Black Marketの両バンドも結果的に受け入れてもらって感謝しきり。

今回のツアーで何度か一緒に演る機会のあった両バンド。
BIORED / Black Market / BOOTS WALKER

奇しくも3バンド全ての頭文字が"B"という奇遇。
ステージ上で3"バカ"のBという事に決定!

浜松に向かう際に、先々週の名古屋の前に寄った藤枝の朝ラーへ…ハマった。
個人的ベストな組み合わせを食し大満足。

e0015899_17363404.jpg
リハも順調…本番へ。

Black Marketは気持ち良くゆらゆらゆらゆら。
BIOREDは念願の浜松に目いっぱいで挑んで。

アルバムリリースが近づいたFill it Upは前回と比べ物にならない位にバンドとしてまとまってて。
いつも一緒に演ってくれるMOONも裏芸者もブレる事なくいつものステージを披露してくれて。

所謂ノンジャンルなイベントで、アタマの方に出た若手はしっかり浜松で揉まれて良いバンドになって行くのだろうなと。

で、ウチ。

フロアをあっためてくれるヤツがいたりして、何だかわちゃわちゃした雰囲気。
ありがたいな~と思いつつ、自分の役目を奪われちゃったようで少し複雑な気分。

浜松在住のかみ~ゆ(ARGUMENYT SOUL)が、シングルにゲストVoとして参加してくれてたので、どこかで参加してもらおうと…ココしかないじゃんね!
やっぱり、ステージでシャウトしている姿はさすが!なワケで、早くがっつりとライブ活動して欲しいものです。
e0015899_17495464.jpg

そして、当日が誕生日だったマサ(BIORED)をステージ上げて大騒ぎ。
名古屋方面でいつも世話になってるので、ちょっとしたお返し…予想以上のキレっぷりに、バンドでもそれくらいやっちゃえよ!とか思ったりね。
e0015899_17515933.jpg
打ち上げも何だかんだと色んな人とお話して、お開きまで参加。
e0015899_17575402.jpg
いつも楽しい思いばっかにさせてくれるドラゴンには感謝しまくりです。




2017.08.05 (sat) MESCALIN DRIVE HAMAMATSU SHIZUOKA
-Circle D vol.40-

w / BIORED / BLACK MARKET / MOON / 裏芸者 / parallerogram / Electric Zombies / Fill it up

[PR]

# by bootswalker | 2017-09-25 18:01 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 09月 19日

BOOTS WALKERよりお詫びとお知らせ

BOOTS WALKER Presents MOUNTAIN TOP JAM vol.14 -S&W Tour Final 2Days- 終了しました。
改めて色々と書き連ねる予定です…当然、まとめる能力が欠如しているので長文になる予定。

両日、ステージ上でご来場のみなさんにはお伝えしましたが…

ツアーファイナル…

もしかしたら、ツアーファイナルでしばらくライブを観る事ができなくなるかもしれないから…と、足を運んで下さった方もいるかもしれません。

ツアーファイナル…

ファイナルってんだからしょうがない、シェアしてやるか!とかいいね!してやるか…と、協力して下さった方もいらっしゃるかもしれません。

ごめんなさい。

ツアーファイナルとして企画して進行していた今回の富士2daysですが…

ファイナルじゃなくなっちゃって、折り返し地点になってしまいました…

ファイナルと言い張ることも出来るとは思うんですけどね…今回のファイナルの前が浜松で8月5日。
で、ファイナル(と、かつて呼ばれていた2days)が9月16・17日。
そして、次のライブが10月13日…

何だか、ココで区切るの無理があるな~と思ってしまって…

4月から始まったツアー…最初の数ヶ所、音源が間に合わずレコ発ツアーと名乗れず。
間に合わなかった場所には再び訪れたいとは思っていたんです。

それが何となく拡大して、もうちょっと追加したくなって…折り返し地点になっちゃったってワケでして…

もうちょっとツアー続けます。

前回音源が間に合わなかった大阪・岐阜・茨城に加えて、初めて訪れた場所に再び!だったり、初めての場所もあったり、数年ぶりの場所もあったりで…
しょうがねえなあ!って苦笑いを浮かべつつスケジュールを眺めてくれたら幸いです。

そんなスケジュールがコチラ!ドン!!

BOOTS WALKER S&W Tour -STILL WALKING Tour 2017-18-

2017 10.13 fri CATS HOLE SHINJYUKU TOKYO
2017.10.20 fri MACANA SENDAI MIYAGI
2017.10.21 sat UNLIMITS NAGOYA AICHI
2017.10.29 sun Route Fourteen MOTOYAWATA CHIBA
2017.11.05 sun SPIDER KOGA IBARAKI
2017.11.12 sun RADIO CLUB ANJYO AICHI
2017.11.23 thr OCTOPUS HIROSHIMA HIROSHIMA
2017.11.24 fri MONSTER TAKAMATSU KAGAWA
2017.11.26 sun Bigtwin Dinner SHOVEL OSAKA
2017.12.09 sat CASPER GIFU
2017.12.16 sat ANIMAL NEST FUJI SHIZUOKA
2018.01.27 sat MOJO KYOTO

and more SHOWS !!

お近くに行った際には足を運んで下さい!

[PR]

# by bootswalker | 2017-09-19 22:40 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 08月 27日

S&W Tour 2017.07.30 -世間の常識、俺の非常識-

ここしばらく記憶にないくらい、あっという間に過ぎ去った7月…ラストの日曜は千葉・本八幡へ。

新宿でのレコ発も好評だったRED RAWと一緒…前回の本八幡にDrのMIZUくんが顔を出してくれて、出てみようかとなったので話を通し、競演再び。
結果、4バンドというコンパクトながら密度の濃いライブとなりました。

ラジオ絡みでちょっとした接点があるバンドだったり、こちらもラジオ絡みでインタビューやったりしていた仙台のアイゼンくんと遂に初対面を果たしたり。

リハ…ステージ周りが前回からリニューアルされていてギタボにはちょっとだけ厳しい仕様に。
音は相変わらずロックな音が鳴っていて気持ち良し。

ハコに入る際に前を通ったジーパン屋さん、とても気になっていたのでメシ前に寄ってみたんだけど…ヤバい、魔境だわ。
よく知れたブランドのモノはまあ良いとして…オリジナルのデニムが物欲を刺激する。

よく耐えたよ…夏真っ盛り、クソ暑い最中にヘヴィーオンスのデニムを買おうって気にならなかったってのが正解だけど。
ネタバレっぽくなっちゃうけど、次回も本八幡決まったんで…そして、デニムを育てるにはとても良い季節なのでプチ貯金開始。

何故か本八幡では前回に続いてメシはバラバラ…前と一緒の南蛮屋さんに。

ハコに向かう道中からオープンにかけて今日行きますよってメッセが届く…ウチは勿論だけど、他にもチェックして欲しかったバンドもいるので嬉しい。

さて、オープン…本日のお品書き
e0015899_00303271.jpg
トップからRED RAW…いつでもどこでもRED RAW、ウチ観に来てくれたヤツらも楽しんでるし狙いバッチリ。
写真はリハ風景…R'n'Rは未来に引き継がれる。
e0015899_00344390.jpg
KONTA $ AIZEN…プログレッシブでありアメリカンでありと、不思議なバンドというかユニットというか…AIZENくんは芸達者だな。

そしてウチ…セッティング早く終わっちゃったんで、ちょっと余裕で1枚。
e0015899_00491295.jpg
前回の本八幡からしっかり繋がってるライブでした。
本八幡だけじゃない、新宿だったり他のハコだったりから引き続き顔を出してくれる人もいて、ツアーってやっぱり繋がってるんだなと。

冷静に、意識がこちらに向いてる人には笑える状況にしながら言わねばならない事は言えたかな。
何やら言って来たヤツがいたけど、本気でアタマに来てたのはコッチなんだよね~。

後から再確認したけど、やっぱカッコ良くいて欲しいものだ…まあ、アレで良いんだろうけど…って事は、俺らには関係ない場所で起こってる渦巻きグルグル(笑)。

D_DRIVE…上手でした。でも、インストバンドはやっぱ苦手だ俺…求めているモノが違う感じなんだろうな。

ライブ終わってからの訪問者とおみやげにテンションが急上昇!…これは良い経験でした。夢みたい。

KONNTA $ AIZENの2人に仙台の様子を尋ねて…2人とも初対面なんだけどとても良くしてくれて、ハコを紹介してもらう事に。
そして、本八幡にも再び戻って来れそうで、何だか結局良い1日になるのでした。

打ち上げはRED RAWとファミレス再び…いつもRED RAWとファミレスでメシ食ってる気がする(笑)。
次に一緒の時は普通に打ち上げられると良いな。

7月のライブはこれで終了…今月も色んなハコでライブする事が出来ました!


2017.07.30 (sun) Route Fourteen MOTOYAWATA CHIBA
-THE UNKNOWN WORLD-
w / RED RAW / D_DRIVE / KONTA & AIZEN

[PR]

# by bootswalker | 2017-08-27 01:15 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 08月 17日

S&W Tour 2017.07.23 -HBD 俺-

5日の浜松でのライブが終わって、完全に気を抜いていました…いやちょっと違う、ファイナルの方を発表できる段階に持ってかなきゃなんなかったので、そっちでアタマが一杯だった。

名古屋へ向かう時…というか、西へ向かう時は俺→ハンジ→ミチトと合流して向かうので、東へ行く時とり早起き。
今回は寄り道確定なので更に早めに…

e0015899_17474541.jpg
藤枝にあるアメコミショップ、トイショップMMさんへCDを届けに。
1枚の予定が3枚…5枚と増えて、店主の吉田さんがお買い上げというカタチで欲しい方に譲るそうです。1枚¥1,000、いかがですか?

ココはダメ(笑)…ずっと見ていたくなっちゃうお店だし、財布と相談を重ねたくなっちゃうお店。
結局、スパイダーマンのデフォルメフィギュアを購入…と、レジに持ってくと、BDプレゼント!とプレゼントしてもらっちゃいました。
またCDを預けに行くという口実でお店にお邪魔したいので(笑)、静岡中西部の方は是非トイショップMMさんでゲットを!

トイショップMM 静岡県藤枝市前島2丁目7-9

藤枝で腹が減ったとなれば、(昼だけど)朝ラー…お気に入りの店で塩のあたたかいのと冷しをダブルで…あたたかい塩が大当たり!
ここに、この店での俺的ベストな組み合わせが完成する…それを実践するのは意外と早く訪れるのだけど、それはまたの機会に。

さあ、名古屋へGO !!…弦を買いに行ったり、CD取り扱ってもらっているDISK HEAVENさんに寄ったりして、ギリで開場であるタイトロープ着。

リハ終わって、メシへ行く…まさかのあんかけ屋さん店休日!…戻りつつやまちゃんでメシ、モツとか普段食わないクセにどて丼とかを食べる不思議。

本日のお品書き
e0015899_18280852.jpg
トップバッターに出演のDolly . Cabaret、以前に率いていたバンドでは何度か一緒に対バンしていたのだが活動休止のようでソロで。
まあ、基本的に彼のバンドだったのでオケをバックにでも違和感ナシ。

何だかんだと本番までの間にメッセージなどで遊びに行くよとの知らせが入る…嬉しいね。

前回のタイトロープはアンプがトンで、ラストの曲をペケペケした音でプレイしたニガい思い出が…
数年前にもここでBD当日にライブ…偶然とはいえ、めぐり合わせは面白い。

やっと、まともに名古屋でライブが出来た!
トラブルだったり、自分達のミスで不完全燃焼が続いていた名古屋…ホント、やっとの感じ。

対バンだったり世話になったりしているみんなが顔を出してくれて、授業参観というかチェックされてる感じがあったんだけど、イヤな感じではなくて逆に嬉しいっつーかありがたい感じ。

ライブ重ねてちょっとは成長した姿を見せる事ができただろうか?

そんな名古屋の保護者のみなさんと1枚
e0015899_18465706.jpg
ドラマー同士でシゲさん(SxAxT)とハンジ。
シゲさん、最前で見てくれて…嬉しいやら、恐縮するやら…ありがとうございます!
e0015899_18520081.jpg
ライブが終わって、待っててくれたBIOREDリズム隊がラーメン屋に連れてってくれた。
e0015899_18281247.jpg
名古屋のバンドにはなれないけど、しょっちゅう名古屋にいるバンドにはなりたいね。
やり甲斐ある場所…続けて来た成果があって、やり続ける意義もあって、しっかり続けていかなきゃって思う場所。
e0015899_19002554.jpg
また近いうちに戻りますよ!きっと。

2017.07.23 (sun) TIGHT ROPE NAGOYA AICHI- Interline vol.29 -w / wet bream / COPERNiCS / Dolly.Cabaret


[PR]

# by bootswalker | 2017-08-17 19:02 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 07月 30日

S&W Tour 2017.07.15 -スター誕生-

気がつけば、タイトルがほぼ日付になってしまいました…パっと浮かぶ時とそうでない時の差が激しすぎて。

さて、ツアーの静岡・富士場所。

EPをお供にしてから初ですね…アニマルネストとウチの共同企画。
イベント名はアニマルのイベント名に番外編をプラスして。

ツアー各地で対バンしてくれたバンドの中からその後にも接点があったり(ココ意外と重要です)したバンドに声をかけて、静岡のみんなに見てもらうってのが目的のひとつ。

何せ、地元での人望のようなモノがカケラもないバンド故に(笑)、地元バンドはアニマルネストにお願いして集めてもらい、ツアーバンドをウチが連れて来るって流れでここしばらくはやってる。

故に自分達のイベント名は使わず、ハコのイベント名で共同開催ってカタチを取らせてもらってるというワケです。

東京からの自慢☆毛は今年の1月、WWW Tourのファイナルで新宿。
千葉からのセンチメンタルグラフィティは昨年11月、千葉の本八幡で。
岐阜のBIOREDは前身のバンドの頃から何度か一緒に演る機会があって。

あるタイミングで…女性Voばかりを集めてみたら良いじゃない?と…ただ、最近流行りの流れは勘弁なので、そこはウチらしく。

ただ、誤算だったのが地元で迎え撃ってくれる女性Voのバンドがいなかった事(笑)…上の人望のような~に繋がるワケです。

結果的にアニマルネストが集めてくれたバンドは総じて素晴らしく、コンセプトは実現に至らなかったけどそれを上回るイベントになってくれました。
地元バンドは全部お初…ウチにとっても良い刺激です。

出演してくれたバンド、アニマルネスト、そして足を運んでくれたみなさんに感謝です!

主催みたいなモンなので、ツアー日記みたいにはやっぱりいかないね。

ほぼハコにべったりなので、何を食ったとかどこへ行ったとかその類は一切ナシ。
時間ギリに入って、リハやって、コンビニでメシ買って…ね、つまんないでしょ?

e0015899_08210859.jpg
今回は細かいのはナシ…アタマから楽しんでくれた人がわかってくれれば良いかな。
ウチのみ映像がアップされているけど、一番おいしいシーンは撮影されてないし(笑)。
笑って、踊って(踊らされて)、歌って、叫んで…と、楽しい1日でした。な?SZK??

トップのザ・ジャワ原人ズと、続くセンチメンタルグラフィティの好演で楽しい1日になるのを確信。
e0015899_08415956.jpg
そしてウチのアンコールの謎の一幕。
e0015899_08415929.jpg
終演後、ツアバンのみんなとメシ…閉店間際のさわやかにすべり込み…毎度恒例、いつもすいません、ありがとうございます。
e0015899_08415913.jpg
富士はもう一度、ツアーファイナルで2days !!
e0015899_08524658.jpg
こちらも楽しんでもらえるであろうバンドを揃えています!連休なので富士登山やさわやかついでに是非!

2017.07.15 (sat) ANIMAL NEST FUJI SHIZUOKA
BOOTS WALKER & ANIMAL NEST Presents -ROCK SCRAMBLE EXTRA-

w / 自慢☆毛 / BIORED / センチメンタルグラフィティ / Freak out Rabbit / バミリ / ザ・ジャワ原人ズ

[PR]

# by bootswalker | 2017-07-30 08:55 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 07月 12日

S&W Tour 2017.07.08~07.09

- 1 on 9 -

6月、7月は土曜、日曜と連続してライブを行う事が多くて…毎週ライブなのだけど、その中で6月は3週、7月は2週が連続してのライブ。
それもこの土日でおしまい。

まずは熊谷…埼玉北部がそんなに遠くないと感じるのはちょっとした感覚の麻痺かね?
朝9時に一番東の俺のところから出発。

今日はかなり余裕があるのでのんびりな移動…途中、必ず渋滞がある区間は高速使ったりしつつ埼玉を目指す。
目指す…と、言っても気付けば都内だったり、埼玉だったりするんだけど。

熊谷着…ずっと車中でエアコンに当たってたからか、暑い…とんでもなく暑い。
さすが熊谷…日本一は奪われたとはいえ、この暑さはむかつく位(笑)。

リハが始まり…色々と確認を怠ってた事に気付く…ギターアンプがない…この辺、普通にあるだろと確認し忘れてた自分のミス。
結局、コンボアンプがあると判明して、マーシャルだったので問題なし。

ドラムコーラスのマイクがどうやってもプレイの邪魔になるので、今日はコーラスなしと判断。
最終的にマイクの一を変更する事が出来たんだけど…

こちらのハコ…もう随分前になるんだけど、神楽坂で対バンだった時に熊谷にこんなハコがあるんで、機会があったら…と、声をかけてもらった事があって。
今回のツアーをブッキングしている時に、突然その事を思い出して連絡して実現に至るって感じで。
あえて名前は出さないけど、ジャパニーズメタルシーンで重要なバンドのVoだった人がオーナーなハコ。
昔に神楽坂で声をかけてくれたのもこの方だったから憶えていたってのも間違いなくある。

リハが終わってから本番までの間、色々な方に色々な興味深い話を聞けて、その前に懸念されていた事などもあって、もう今日はこれで充分とか思ったり(笑)。

e0015899_18044341.jpg
本番スタート…地元2バンドにオーナーが一方はBa、一方はGtで参加。

何だか淡々とライブは進む…そりゃ仕方ない、予め言われてたけどお客さんがいないんだもの。
静岡に行きたいと言ってくれるのは嬉しいし、対バンしてくれるのは感謝以外の何者でもないけど…ひとつ段階が抜けちゃってる感じがするな。

2バンドとも悪くないバンドなんだけどね…上手だし…先月にもライブ演ってたようで…でも、またスグに誘われなくても観に行きたいとは思わないっていう。
こうなんだろうな…っていうのが多分ことごとく当たってるんだろうな。

で、ウチ…予めお客さんが来ないと言われていたので、セットも考え直し。

あまり長く演るのも得策ではないと判断…結構、長く演っちゃいがちいなんだけどね、時間もらっちゃうと。
いつものオープニング2曲を変更、翌日に久し振りに演奏予定の2曲をアタマに持って来た。

これでお客さんがいなくてもライブに緊張感も持てるし…これもツアー、経験のひとつとしてしっかり血肉にしないと意味がない。

演奏は良かった…力を抜いて歌を歌えたのが大きい。
バンドも一緒…演奏だけだったら久し振りに納得できる出来だったかも。

ツアーでやらかしたり、これか!と思ったりで成長できたんじゃないかと自分で思うところ。
続けられると良いんだけどね…まだまだ思いっきり力んじゃったりする事が多くて、声のコントロールは難しいです。ヴォーカリストはホント尊敬します。

終演…良い経験になった。

階下のバーカウンターで打ち上げ…素麺を振舞ってもらいがっつり食って、話をして。
またの機会を作れそうで、やっぱりしっかり演れば繋がっていくものだと。
次回はメタル系のイベントの時に呼んでもらえそうで楽しみが増えました。

今回、ライブまでの間にずっとやり取りしてた中島さん、とても良い雰囲気の方で…ライブハウスのスタッフといった感じがほとんどしない良いキャラを持った方でした。またお会いできるのが楽しみです。

日付かわってしばらくしてお開き…TVで観て、以前この辺に遊びに来た時に前を通って機になっていたおふろカフェで今夜は休む事に。
クルマで15分程度、翌日は都内なのでこの辺に滞在するのがベスト。

風呂入って、休むスペース確保してマンガ読みながらお休み。
考えてみれば、夜を移動に使わずクルマから降りて夜を明かすってのは今回のツアーで初じゃないか?

快適快適!
マンガ読みすぎて、寝不足気味なのはちょっと反省。


2017.07.08 (sat) blue forest KUMAGAYA SAITAMA
- BOOTS WALKER S&W Tour 2017-

w / SaiuN / SxxRxxS


- Jrタッグ戦線異状あり -

23時間営業のおふろカフェ…朝9時にClose。
朝風呂浴びて、熊谷から一路新宿へ…

朝は山田うどんかす○やの2択という事に…次に発見した方で…またまたす○やで、朝定でした。

上手く時間を使って新宿入りをお願いして寝る…何故か正午に新宿にいる。
15時入りを想定してたのでこれは予想外…どこでどうやって時間潰すつもりなんだろう?

ユニオン行って必要なもの購入して…そんなに時間がつぶれるワケもなく、ワイルドサイド付近で車内待機。
遅れるのもダメだけど、早すぎるのも変な気を使わせてしまうので避けたいものです。

そうこうしてる内にRED RAWのMIZU到着…D.E.SのRyoくん到着…ドラム持ち込みだからね。
少し落ち着いたところで搬入。

RED RAW、DEAD EYED SPIDER、BRUNET BULL…いずれも都内・地元などで何度も対バンしているバンド。

気持ちを緩めようと思えばダルンダルンになるくらいに緩められちゃう。
機材搬入してしばらくして、ちょっとクールダウンというかひとりになりたくて近くのカフェへ。

既に入りは果たしているものの、本来だったらまだどこかで時間潰してて良い時間…アイスコーヒー飲みながら投稿したりしてこれからバタバタするのは間違いないんだけど、その前の有意義で贅沢な時間。

そしてリハ…ここからは本日トップバッター故に慌しくなる…リハ終わったらオープン、そして出番だからね。

色々談笑したりしながら、気持ちを引き締める…途中、新潟のアイツから恒例の当日行きますコール。
もうちょっと早くしてくれたらな…とは思いつつも、やっぱり嬉しいね。

スタート…=ウチのスタート。

うん、馴染み深いステージから見るフロア…何だか帰って来たって感じがする。

自分が少し固くなってるのが判る…気持ち的に入り込まないと太刀打ちできない相手ばっかなので、多少気負い気味で良いと思ってたので想定内。

スピーカーの前にいるチビッ子が気になる…耳は大丈夫なんだろうか?

まさか、自分達の音が子守唄になるくらい心地良いなんてね(笑)。

途中、自分のチューニングの狂いが気になる…ここでスグに対応できなかったのって、やっぱ自分に余裕がなかったからなんだろうな。
気負い気味ってのとはコレはまた別の話。

昨夜プレイして感触が悪くなかったハズの2曲もやっぱり勝負の場では弱い。
ツアーの間、演奏し続けて来た曲とバンドの理解力が違うのが判る。
全くの新曲じゃないけど、一旦離れてたので融合しきれてないっつーのかな?

馴染みの曲を演って気分上げて、引っ張り出した曲を演って落ち着いちゃう…そんな感じ。

IN YOUR HANDSは俺の負け…フロアの一番奥、ドリンクカウンターの脇で音が消えるところでタバコに火を点けるライターの音が聴こえる。
まだまだフロアの最後方まで、自分達がお目当てではない人まで巻き込むまでには至らない…頑張りましょう。

馴染みの人も、そうでない人もフロアで揺れているのが見えると嬉しい。
昨夜は見る事が出来なかった笑顔が見れるのは嬉しい。

俺達が楽しい時間をみんなに提供しなければいけないんだけど、フロアの反応に俺が許される…そんな感じ。

本来、もっとできたんではないかと思いながら、フロアに感謝しながらフロアを見渡す。

ありがとうと心の中で呟きながらリベンジを誓う…次にこのステージ上がる時にはもっと良いライブを演ると。

物販でCDをお買い求め下さったみなさん、ありがとうございました!
e0015899_21373079.jpg
BRUNET BULL、DEAD EYED SPIDERと続き、ラストのRED RAWまで各々のハードな音を受け止める。
急いでもしょうがないけど、早いとこ追いつかなきゃね。

終演後、フロアでの談笑が続き…お客さんも出演バンドも帰り支度を…する気配がないヤツらもいるけど(笑)。

日曜ってのもあってか、打ち上げはなし…RED RAWのレコ発だから多少帰りが遅くなっても打ち上げ出るよ!って意気込んでいたので肩透かし(笑)。

結局、RED RAWからナツとミズとその周辺のみなさんとウチらでスグ近くのガ○トでメシで打ち上げ…あぁ、コジーもいたっけ。

楽しく話しながらメシ食いました。
e0015899_21425254.jpg
RED RAWとは残りのツアーの中であと2箇所…今月末の千葉・本八幡と9月のツアーファイナル富士で一緒です。

またこの2人でタッグ戦線をかき回そうと思います(笑)。
e0015899_21471975.jpg
2017.07.09 (sun) WILDSIDE TOKYO SHINJYUKU TOKYO
w / RED RAW / BRUNETT BULL / DEAD EYED SPIDER

[PR]

# by bootswalker | 2017-07-12 21:56 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 07月 12日

S&W Tour 2017.07.01~07.02

そして7月…ツアーも折り返し。
週末連続でもライブも今月の9日まで、嬉しいような寂しいような。

-23円の君-

諸事情から深夜の出発ではなく、早朝に…ミチトは4時発…俺のところを6時発。

またしても意識が…時折渋滞回避の為に高速乗ったり。
何だかんだと順調に福島・いわきへ到着…随分早く着いちゃった。

まだちょっと入りには早いので昼メシの相談…走りながらミチトがスマホで見つけた店に行く事に。

パン屋運営の喫茶店?

カツサンド目当てで行ったけど、他の客がオーダーしたカツカレーを見てコロっと変更。
生レモンジュースと共に堪能。

カウンターで、隣ではないものの一番近くのおばちゃんが明らかにココのものではないロールケーキを食べながらコーヒーを飲んででフリーダムだな~と(笑)。
まあ、良いんだけど…人がメシ食ってる時にはタバコの煙はちいと気をつけてくれよ!
これだけは喫煙者だった時から変わらなくイヤ。

入りして、リハして、顔合わせして…本番。
e0015899_14504747.jpg

今日は結構、スラッシーなメンツの中に紛れて、トリプルレコ発と銘打ってもらってその中のひとつに名を連ねる事に。

直接オファーが来たのでなく、同じ日に他の場所で福島公演を画策していて、相談に乗ってもらってたColony of Meditationの須藤くんとのやり取りからあれよあれよと流れ着いた感じ。

NAMAZのナシモン氏とはラジオでの絡みがあったので全く接点がないワケではないのだけど、やっぱりどっかちゃっかり乗っかっちゃった感は否めない。
タフな状況ではあるだろうけど、HEAVYだHARDだといいながらバンドを演ってるのであれば何かしら届くだろうよと。

新生Colonyをチェック…当然ながら見慣れたメンツというかシルエットではないので違和感はあるけど、それは活動を続ける中で消えていく必然。
少年のようなキラキラした新Gtも、良くも悪くもベーシストらしさ全開の新Baも、焦らずじっくりとフィットしてってもらいたいな。
正式メンバーが揃って動いて行くのだから、ソコは良くなるヴィジョンしか見えない…っつーか、須藤くんがシッカリとそういう風に持って行くだろうし。

END ALLのハッピーな感じの後…サトツはやっぱロックスター…残り2曲くらいで準備の為にバックステージに戻る。

そうそう…いわきSONIC…ステージを囲むようにスペースがあって、バックステージと書きたくなる。

始まりましたよ、初めての福島・いわき。

e0015899_14560867.jpg
うん、悪くない…何となく、届きそうだな~って所には届いている感じ。届かないかな?って所にはやっぱ届かなかったみたいで残念だけど(笑)、それもまた今の我々の力量なので受け止める。

基本的にはいつもと変わりないんだけど、あえてちょっとだけMCは落としてみたかな?このメンツでこれでも行けるかな?って。
最後の2曲くらいで、顔出すって言ってた人の顔も見えて…あとちょっとだけど、堪能してくれ。
e0015899_15144504.jpg

NAMAZ、ナシモンくんのカラダを使った表現力はやっぱメディアに関わってる人だけある。

Colony須藤くんと話しながら上記の写真と撮る。

ライブペインティングの方が持ってきたTシャツで良い感じのものがあったので購入…似た感じの別Verをハンジも購入したのを知り、ライブの時には着ていけない事を悟る。

終演後、ハコで打ち上げ…中華のケータリングでしっかりとパワーを補充。
当然の流れではあるんだけど、おなかが満たせれると眠くなる…一通り話しもする事ができたので、後はメンバーに任せてクルマに戻る。
e0015899_15295339.jpg
タブレット見てたらバンドのFBページ宛てにメッセージが…うん、やっぱり届いてた!また来るんでその時には頼むよ!


2017.07.01 (sat) club SONIC iwaki IWAKI FUKUSHIMA
NAMAZ Presents - UNDER THE NEIGHBOR vol.29 -

w / NAMAZ / END ALL / ROSEROSE / Colony of Meditation / SECOND RESURRECTION / ZUKK (Live Paint)

- 好事魔多し -

打ち上げを終えて戻ってきたメンバーと宇都宮へ…途中仮眠など取って宇都宮入り。

メシはこのツアーでお馴染みとなったす○やの朝定…いつも同じの食ってるな。
そして、昨年も利用したスーパー銭湯へ…風呂入る、寝るの安定コンボ。

入り時間近くになり、ハードロックハウス着…戻って来ました!

リハが終わり、ちょっとお出かけ…幹線道路沿いのクルマないとどうにもならなそうな所なので、ちょっとクルマで移動して近くのハードオフで時間潰し。
近くのセブンで本番おなか空かないようにおにぎり買って、コーヒー入れて戻る。

e0015899_15530559.jpg
ライブスタート

トップバッターのFloatというバンド…ドラムレスなんだけど、ドラム入ってもこのままでも面白いな~という自由度高めなバンドで興味深かった。

その後、楽屋に戻って始まりを待つも、いつまで経っても次のバンドが始まらない…Voが来てないらしい…リハだったら、じゃあ次のバンドってなるけど、他のメンバーセッティング終えてのその状況はある意味スゲエ。

遅れたものの到着したようでライブは始まり終わる…結局、ここのVoと言葉を交わす事はなかったな…

次のバンドが始まり…どこかで観た事あるな?と…気のせいでした。

良いも悪いもなく…ある意味で正統派HEAVY METALよりガチガチな様式美な世界…バンドの雰囲気・曲調・ライブの進行…全てこういったバンドはかくあるべし!って
テンプレートが存在していて、忠実にそれを実践している感じ。


さて、ウチね…開演後からだいぶ前の名古屋で観た事あるよとか、声をかけてもらったりで舞台としては出来上がってたハズなんだけどね…
アタマの曲から何かおかしい…リズムが気持ち悪くて乗り切れない。

それでもライブは進むワケでして…調子良かったり悪かったりは残念ながら毎度の事だし、メンバーしか判らない部分の事だったりもするのでそのまま進めるしかないのですが…途中であまりにもアタマ来たので後ろ向いて怒鳴って指示しました(笑)。

当然ながら指示は伝わらないと意味ないワケで、バンド全体で音を伸ばしているタイミングでだったんだけど、音量が下がって来たところだったのでDVDで確認したら明瞭ではないもののキレてるっぽいのはシッカリ入っちゃってました(笑)。

そんな中でもフロアで楽しんでくれてる人がいるのが見えて気を取り直すというか救われたりしながらラスト…

ギターの音が出なくなります…不注意からベーシストが俺のシールドを抜くという不始末。
ベース側で歌っていたので、ベーシストがソレを直し、ギターは音が出ない…=歌とドラムしか聴こえない事態に。

好事魔多し…良い事ばっかじゃないツアーですが、それなりに色々な場所で・色々な人の前でプレイして経験を積んで来たハズなのですが、気を抜くと・油断するとこういう事になります。

残り少ない時間でリカバリーを図るも、せいぜい1~2分。

後でDVDを観返すとやっぱり怒りしか湧き上がって来ませんが(笑)…それでも、そのトラブルをもうちょっとで挽回できそうな瞬間もあったんだけどね…そこで決め切れないのも何というか…そこまで期待するのは酷なんでしょうね。

元々、友人であるSATANICAに…またツアーで宇都宮行くんだけど、状況はどんな感じ?と尋ねて、ドラムのRittiさんが歌うという選択肢を探っていたバンドに、まだ時間はあるので間に合うでしょ!行けるでしょ!と対バンが実現したんですけど。

結局、我々は前座に成り下がってしまったという残念な結果に…勿論、復活を待ちわびていたお客さんが多いのは当然だし、盛り上がるんだろうとは思っていたけど、そこにしっかりと爪跡を残さねばいけなかったのに自滅とかね…

そのSATANICAは、地元らしいアットホームな雰囲気の中で良い活動再開を飾れたと思います。
物販席で観てましたが、多くのデビルホーンが上がったフロアは壮観でした!

e0015899_17004961.jpg
また近い内に戻って来ないといけませんね…

終演後は日曜という事もあって打ち上がらず、一路静岡へ…仕事の絡みもあって早めに戻らねばならず、高速乗って途中の佐野SAにてメシ。
佐野ラーメン食べてみた…SAの食堂だから期待してなかったけど、うまかった!何なら次回もココで良いとか思う位。
でも、街中でやっぱ食いたいけど(笑)。

深夜の内に一番東の俺から帰宅…お疲れ様でした。


2017.07.02 (sun) HARD ROCK HOUSE UTSUNOMIYA TOCHIGI
- BOOTS WALKER S&W Tour 2017-

w / SATANICA / Float / REBEL AGAINST THE FATE /Black Pearl

[PR]

# by bootswalker | 2017-07-12 21:54 | BOOTS WALKER | Comments(0)
2017年 07月 12日

S&W Tour 2017.06.17~06.25

やっちまいました…今日は行けるとこまで行ってみましょう!
イコール長文になりますね…間違いなく。

-ハッピーバースデー静岡県民会-

ツアー9本目は東京、吉祥寺クレッシェンド。
前2週が週末連チャンが続いた後の東京…近い!

'13に出演して以来4年ちょい振りのクレッシェンド。
その時に、次に出演する時には音源持って…何て言っちゃったもんだから、こんなに開く事に。

新宿に用事があったのでちょっと早めに出たけど、それでもやっぱ余裕ある。
二手に分かれて用事を済ます…ハンジにはお買い物を頼み降ろして、一路ワイルドサイドへ。

4月にレコ発ツアー(未遂)のキックオフだった会場…高長氏に音源を届け、合流する為に移動。
途中、END ALLさとつにバッタリ…彼もワイルドサイドへ行く途中。
音源渡して、7月のいわきでの再会を誓う。

ハンジのミッションも完了して吉祥寺へ…って、ちょっと混んでる。
少し遅れそうと連絡入れる…後、少々の遅れで済んでクレッシェンド着。
e0015899_19355301.jpg
リハ終えてメシでも…となるのだけど、ちょっと出遅れた。
なのでオリジンでおにぎり…これはこれで好きなので良いのです。

対バンの方から話かけられる…以前、静岡で活動していて対バンした事がある…と。
知ってるバンド名がポンポンと出て来る。
世間は狭い、シーンも狭い。
長く演ってるとこんなケースもよくある話。

そして本番。
e0015899_19421588.jpg
e0015899_20201091.jpg
e0015899_20205563.jpg
セッティングが終わり、だいぶ進行が巻いているので時間調整…カーテンのこちら側ではこんな感じでくつろいでました。
前のバンドの子が誕生日だという事で、自分達のステージでバースデーソングを歌ってみた。
ライブ自体はなかなかタフな状況で、空気を掴める気配のないまま上記の暴挙に(笑)。

やる事やっとかないと、必要以上にタフな状況に自分達を陥れる事になってしまう事を判っていない…判ってはいるのかもしれないけど、実践できないってのはなかなかに厳しいのです。

後で知るのだが、その誕生日の子も静岡出身…ウチの2人の縁深い富士市。
俺も知らない富士市の地名がクレッシェンドの楽屋で飛び交う。

最後のバンドになるとそれまでがウソのように満員御礼に。
とは言っても、それは彼らの客であって、他のバンドには全くのノーチャンス。
これからもこの不思議な状況はずっと続くんだろうな~と、思ったり。

終演後、ツレと駅前方面へメシへ…ねぎしに間に合わず無念さを噛み締める。
しかし栄えてんな~って田舎モン的な感想。

結局、チャーハン屋さん…コレも地元とかじゃ考えられないよね…で、メシにして吉祥寺とツレとはお別れ。
帰りも明け方じゃなく、深夜に帰れた貴重な一夜でした。

2017.06.17 (sat) CRESCENDO KICHIJOJI TOKYO
- LOUD&PROUD vol.378 -
w / YouRaw / Allegiance Reign / COMA COUNTESS / Kaz Horie




-クラフトビールはおいしいね-

そして翌週…このツアーの山場となるであろう週末がやって来た。
土曜、新潟の日曜、京都。
なるべく移動が無理ないようにブッキング組むようにしてたんですが、ここだけは少し頑張るところと気合を入れる。

日付変わって25時過ぎ、中間地点のハンジ宅に集合。
樹海方面に向かって出発。

基本的に経費削減もあって、時間使って下道メインでの移動…ナビで目的地を入力。
優秀なナビは最短距離での道を示してくれる…故に見事なまでに何もない道をひたすら走る事に。
どこかで朝定でも?となったのだが、そっからがとてつもなく長い旅になるとはね…
走る事2時間あまり…やっとす○やを発見した時の安堵感ったら(笑)。

そこからまたまた走り、新潟ゴールデンピッグスへ到着。
e0015899_20324218.jpg
1本となりの商店街ではクラフトビールのフェアをやっているようで、結構な人通りが。
リハ終わってからの行動は既に決定されたと言っても良い…ビール目当てじゃないけど。

リハが終わって、みんなで隣の商店街、クラフトビールフェアへGO!
お手軽なソーセージ食って満足。
ミチトが呑んだ青いビールを一口もらう…これなら俺でも飲める、飲まないけど。
顔合わせが終わり、出番までの時間がかなり微妙だったのだけど、こちらも気になっていたタレかつのお店でメシ。

そして本番。

出演順は最後…他の出演者はソロの方々ばかり。
弾き語り、ドラムの叩き語り、エレキギターでのソロ…と、バリエーションが豊かというか何というか。

もう、不安しかない中でステージへ…演る事は変わらないし、対バンもお客さんにしちゃえば良い話と喝を入れてプレイ。
新潟の友人も、この前静岡で一緒だった焔魂のメンバーも顔を出してくれてるのでリラックスしつつも気合入れてプレイできました。

終演後、前回出演したWOODYの階下で打ち上げ…スタート前にWOODYに顔出して音源も渡して来たので、何となく再訪っぽく。
ここでも新潟の重鎮は顔馴染み…うまいメシ食って、話して、電池が切れたのでメンバーを残して先にクルマに戻る。
どのくらい後かは判らないけど、メンバー戻って来て移動…一路京都へ…

2017.06.24 (sat) GOLDEN PIGS RED STAGE NIIGATA NIIGATA
- BOOTS WALKER S&W Tour 2017-

w / オサマ・リー・ギタカ / 絵面伊央璃 / クラッシャー中西 / 吉田雅志



-京都・キョウト・KYOTO、そしてチェックのシャツが…-

打ち上げ終わって、一路京都へ…夜中に走るのが空いてて吉。

そこそこ記憶があいまいになって来てます…どこかの区間を運転した記憶があるんだけど…思い出そうとすると、それは広島行きの時だったりと色々ごっちゃに。
やっぱ、出来る限りしっかり更新しないとこうなりますね…twitterやFacebookのTL観ながら書きます。

目覚めると夜は明けていて、どこかのコンビニの駐車場。
次に目覚めると京都付近。
朝の10時には京都着…早い!そして余裕があるので寝れる。

入りの前に望むのは風呂…そしてパン。

どちらもハコからそんなに遠くなく…まずはパン。

祇園のボロニヤ…前に京都に遊びに来た時に偶然前を通って、相方が食べて知ってるお店だったので購入さいてからお気に入り。
お土産用に食えるかな?という量を購入、朝ごはん用に限定のレモンのヤツを…やっぱおいしい。

次は風呂…スーパー銭湯へGO !!

やっとの風呂…さっぱり。
昼に起きようとなるが延長…結局、お昼もココで済ませてギリまで寝る&休むことに。

京都MOJO着。
e0015899_16165722.jpg

本日はハコのメタル系イベントで総勢8バンドの長丁場…月1で対バンのBIOREDも一緒。

リハが終わり…さっきの風呂上りのさっぱり感がウソのように汗をかいた…リハ史上最高に汗かいたかもしれない。

多分、疲れているんだろう…京都の街並みを…という気持ちにならない。
メシも道路を挟んだや○い軒で済ませるし。

リハは遅めにやらせてもらったけど、本番の出演順は最後。
リハ終わりから本番までが長い…とても長い。

16時ちょい前に開演…まずは前説から…前説あるのって珍しいので、興味津々。
各バンドを簡単に紹介してくれるんだけど、バンド名を絶叫してくれる!!!
e0015899_16170947.jpg
コレはウケるっつーか、嬉しくてテンション上がった!

楽屋はさすがに8バンドいると手狭で、フロアにバンドを観に行くとさっきまで座ってた場所に誰かいたりでなかなか座ってゆっくりできない。
ベテランさんみたいなのはデーンて陣取ってるけどね(笑)。

静岡からってんでDog-MagのTシャツ着てさりげなく話しかけるきっかけをくれたナイスなバンドマンもいた!…名古屋の人だけど(笑)。

全バンド、全曲ってワケにはいかないけど、メンバーにも各バンド1曲でも良いから全部のバンドを観るようにって伝えてる。
状況は色々で全て同じようにはできないけど、フロアの空気感を掴んでおくのが俺にとっては必要なのでなるべく観るようにしている。

良いバンドならずっと観ちゃうし、そうじゃなきゃ…ねぇ(笑)。

そんな感じで開演。

色んなバンドがいます…大きな街だからと言って、全てのバンドのレベルが高いワケではないってのはどこでも一緒かな。
東京でも、大阪でも感じた事だし…1回のライブじゃ判断できるワケはないんだけど。

そんな中、化け物みたいなバンドに出会いました!
この確率が大都市は高いってのはやっぱり事実なんだよね。

終わってスグに楽屋で話しかけちゃったもの…で、静岡来ませんか?って。
ツアー終わりが見えてるのに、オファーしちゃうってねえ…それ位の衝撃。

一応、全てのライブで出演者を可能な限りチェックしていて、興味はそそられていたんだけど、想像を超えてました。
でもね、ウチが相手にとってしょーもないと映ったらお終いだし、観られてないのに話が進むのもイヤなので、この後観て判断してね…と。

その前にBIORED…くりをがノド辛そう。
彼らも前日の埼玉から京都入り…色々遊んだり、飲んだりしてたようなので自業自得気味なんだけど(笑)、それでも無念さは伝わるよね。

じゃあ、代わりにはならないけどその無念さもウチのライブに一緒に持ってってあげるよと勝手に思う。

ウチの出番が近づき、楽屋でスタンバイ…どっかのバンドのヤツが飲んで帰って来たようでゴキゲン。
そしてクダ巻いて、そろそろ帰ると来たもんだ…イベントの途中で、高校生でもなくそれなりに同世代な大人が。
他のメンバーはウチ~(隣県)だから早めに…って、岐阜のバンドがライブを終えたばかりで静岡のバンドが次に備えてスタンバイしている前でぬかしてる。


邪魔だ、早く帰れ、消えろ!

さて、本番。

そんな楽屋でのとても気分が悪い出来事はどこへやら…良いライブとなりました。
e0015899_17183670.jpg

BIOREDのみんなのサポートもありがたい!

フロアには外国の方もちらほら、着物の方もいて…THIS IS KYOTO !!を強烈に感じながらライブを進める。

さすがに長丁場のラストって事もあってとても多くの人が…ってワケにはいかなかったんだけど、充分。
ひとりひとりの意識がこちらに向かって来ていると実感できてる時には良いライブが出来る。

そしてアンコールもいただき…ほぼほぼくりを主導だったような気もするけど(笑)。

ここでフロアに何演ろうかと2択で尋ねる…今ツアー、100%の確率でI AMの再演だったけど、遂にIN YOUR HANDS登場。
2択を迫ってみたけど、I AMだろうと思ってた自分は心の中でオロオロ(笑)…無事演奏できました。

そしてそして…大阪でライブ、ステージ上からやり取りしたチェックの彼…

来てくれた!再びチェックのシャツ着て!!
もう、嬉しいなんてもんじゃない。

先ほどのバンドも良かったと言ってくれてオーディション合格(笑)…では12月に!と。
話が早いのって良い!リーダーがしっかりしてて、スケジュール把握・管理出来てて、メンバーがそれに呼応できるバンドって多いようで実は少ない。

12月、静岡で一緒に演るよ!

終演後、CDをお買い上げいただいたり…東アジア系の人が…ミチトの意訳曰く…おまえらカナダでも受けるよ!って…ホントかよ?
アメリカじゃないんだ…カナダなんだ…ツアーアタマのワイルドサイドでもTHE LEXのHIDEKIにもカナダツアーやったら!って言われたよ。

終演後、バーカウンターで軽く打ち上げ…談笑…と、言うほど人としゃべった記憶がない。

帰り道、メシはガスト…もう、探すのが面倒になっちゃってるのが正解。
今回の京都はソレっぽいのを食うってのが何もなかったな…

休憩を挟みながら進み、朝に静岡着。

ハンジと富士で別れ、自身のクルマに乗って自宅へ…西の場合はコレが結構キツい。
太陽が目に染みる中、帰宅。

2日分の洗濯して撃沈。

6月のライブが終わった。


2017.06.25 (sun) MOJO KYOTO KYOTO- METAL PASSION vol.53 -
w / BIORED / timemachine / THE EDUCATOR / ALEISTER / In droves of sheep / VERSERK SLAVE / 奏手候

[PR]

# by bootswalker | 2017-07-12 21:53 | BOOTS WALKER | Comments(0)